お店のアプリを作成して集客する
記事

お店のアプリを作成して集客する

お店のアプリとは、小売店や飲食店を運営している企業が導入するスマートフォンアプリです。

ここでは店舗アプリの種類や導入のメリット等について簡単に解説します。 

店舗アプリの種類

プラットフォーム型は、既存のプラットフォームを利用したアプリです。

自社開発型は、自社で独自に開発し運営するアプリです。自社で開発するので、コストはかかるものの、構想を形にできます。

ASP型はプラットフォーム型と自社開発型の中間に当たります。ネットワーク経由でアプリの機能やサービスを顧客に提供する事業者、月額料を払って利用するクラウドサービスのことです。

導入のメリットと注意点

プッシュ通知でリピーターとの接点を増やすことができます。メールのように開封されずに埋もれてしまうことがなく、確認してもらいやすく店舗を意識してもらいやすくなります。

来店前にアプリでクーポンをゲーム感覚でゲットしたり、来店したときにその場で使えるクーポンが発行されたりします。ダウンロー-ドしてもらいやすい仕組み作りをすること、操作性を高めることおこなわないとなかなかアプリを利用してもらえません。

データの解析や分析もできる

店舗でのポイントの管理やクーポンの利用などに役立つだけでなく、データの解析や分析ができるので、適切なプッシュ通知の頻度や、個々の顧客の来店状況に合わせたアプローチをすることが可能になります。