プロモーション手法 SNSの活用
記事

プロモーション手法 SNSの活用

プロモーションとは、マーケティング戦略の一部としておこなわれる販売促進のためのあらゆる活動、主に宣伝、広報活動を意味しています。

プロモーション手法の種類

広告宣伝活動、PR活動、販売促進活動、人的販売、SNSや口コミなどがあります。

広告宣伝活動は代表的なプロモーションです。テレビや雑誌、バナー広告、ディスプレイ広告、SNS広告などがあります。

最近よく活用されているのが、SNSです。インフルエンサーの活用とSNS広告が代表的です。

SNSを活用したプロモーション

SNSを活用することのメリットは、顧客とのコミュニケーションを図ることができるという点です。

インフルエンサーを活用すれば、既存のフォロワーはもちろん、新規のフォロワーも獲得することができ、また顧客はいいねやコメントというアクションを起こすので、コメントに返信したりしてコミュニケーションをとることができます。SNSは身近なものなので、活用すると親近感を感じてもらいやすいです。

効果的なプロモーション

プロモーション手法もさまざまなので、漫然とするのではなくターゲットにしている顧客に適したプロモーションに力をいれて、効果的なものにする必要があります。今はどの年齢層の方もSNSを使用していることが多いので、SNSの活用は効果的といえます。