オウンドメディアの効果と成功事例
記事

オウンドメディアの効果と成功事例

オウンドメディアは自社ビジネスに関連する情報を発信しつつ、商品やサービスを紹介できます。商品購入やサービスの利用に繋げていくことを目的として運営するメディアのことです。

オウンドメディアの効果

オウンドメディアをプロモーションで利用する効果は、潜在顧客に対する積極的なアプローチをおこなうことができるということです。

自社で運営するので、ストーリー性を持ったビジネスを展開することができます。またSNSで拡散されて、マーケティング効果も得られます。

発信するコンテンツは資産となり、半永久的に営業し続ける状態になります。

成功事例

例えば、YouTubeチャンネル解説や勉強会などのオンラインイベントの開催がオウンドメディアを活用して成功している事例もあります。

オウンドメディアはコラムだけではありません。ポッドキャストを使った音声配信をおこなったり、ユーザーと一緒にコラボ商品を考えるプロジェクトコーナーなど多彩なコンテンツを用意したりして成功している事例もあります。

オウンドメディアを上手く活用

オウンドメディアには無限の可能性があります。

工夫次第で、魅力的で積極的なプロモーションが可能になります。オウンドメディアを充実させたり、SNSとの連携をはかったりして上手く活用するなら、効果的なプロモーションになります。